学生視点のISDAKシステム

ISDAKの運営は、寮生をはじめ、学生スタッフ、大学教職員、アドバイザーなど、様々な人・組織が関わっています。それゆえ、寮生はたくさんの窓口を有効に活用でき、安心快適な寮生活を営むことができます。以下では、そのなかでも寮生にとって特に関わりの深いチャンネルを紹介します。

その他の窓口

・宿舎アドバイザー

ISDAKでは、一橋大学の留学生相談室の教職員が宿舎アドバイザーを兼職しており、寮生間で解決が難しい問題の相談や、 教育的観点から見た寮運営に関する意見の提言と実行など、多岐に渡る相談に応じています。

・プラザ管理室

宿舎全体を管理する事務室としてプラザ管理室があります。プラザ管理室は平日の午前9時から午後6時まで開室しており、入寮・退寮の手続きや、共有施設の利用申請、備品貸出しなど寮生の生活に関わる様々な手続きをサポートしています。他にも、寮内設備のメンテナンスから寮生のこころのケアに至るまで、寮生すべてをあたたかく見守っています。

・守衛所

守衛所は、国際学生宿舎の正門の脇にあります。365日24時間休むことなく寮生の安全を守ってくれており、プラザ管理室の時間外のすべての対応は守衛所が行なってくれます。
また、留守中に郵便物が届いた際には、守衛所で一時保管してもらえ、24時間受け取りが可能ですので大変便利です(*受け取りには不在連絡票と学生証の提示が必要です)。